スタッフブログ/タウンガイド

不動産屋が自分の部屋を探すと・・・

2014年11月08日 スタッフブログ

こんにちわ♪

たまに、その他の地域の相場を知る為に、「自分がもし引っ越しをするなら」と仮定して部屋探しをします。

探してみると、私の条件がゆるいからか、

検索するとブワ~~~っと物件が出てきてしまいます。

私の絶対条件は

シングルなら「バストイレ別」「室内洗濯機置場」「2口ガスコンロ」「エアコン」です。

ファミリーなら「室内洗濯機置場」「追い焚き機能」「独立洗面台」でしょうか。

陽当りは欲しいので外観写真やグーグルアースで陽当りを確認します。

別に1階でも気にしませんし、シングルだったら2点ユニットでも大丈夫っぽいです。

築年・徒歩分は気にしません!どちらかというと駅からは10分ほどは離れていたいかも(笑)

築年に関してはあまりにも築年相応の内装でしたら遠慮しますが、そこそこ手を加えてあればOK!

木造・S造・RC造も気にしません(笑)

ブワ~~っと出てきた物件をどうやって絞っていくかというと・・・こんなにあるなら「独立洗面台」を追加しようかとか「2階以上」にしてみようかと条件を追加していって絞っていくと大体3件ほどに絞れてきます。

あとは、賃料を比べて「これだったら、こっちの賃料でこっちの方がベター」と選んでいくのです。

そうするとあとは内見するだけ♪エアー部屋探しなので実際には内見はしませんが、家賃相場や室内リフォームの参考にします。

賃貸物件を知り尽くしているので、音にしても、設備にしても、内装にしてもある程度は自分で工夫できるし、対応できるので業界が長くなれば長くなるほど寛容になっていってる気がします(笑)

でも、お客様は賃貸物件に触れる事なんてほんと人生に数回程度しかないと思いますので、部屋探しの心理を探る為にもたま~に「本気の自分部屋探し(エアー)」をします★

探す条件は人それぞれですが、絶対に揺るがない条件を決めておかないと判断する時に必ず迷いますのでそれだけは決めておくと良いですよ♪