スタッフブログ/タウンガイド

1.17阪神・淡路大震災

2015年01月17日 スタッフブログ

こんにちわ。

今日yahoo!を見た方は多いと思いますが、ずっと画面が「1.17阪神・淡路大震災」です。

この画面を見てあまり知らない人でも未曾有の大惨事だった事が分かるはずです。

あれから20年経ちました。

この年に生まれた子供は成人式を迎えたとTVでも報道されていた通りですが

早いですね・・・

20年前の出来事とは思えないくらい時が経つのは早いです。

私はずっと関東で育っているのでこの地震は経験はしておりませんがTVの報道でリアルタイムで観ていました。

朝起きてTVを観て「何があった?」と衝撃を受けた事を今でも思い出します。

高速道路が倒れてる・・・所々で火事が起きてる・・・信じられない映像でした。

その後、不動産業に携わることになり

関西から来られるお客様のお部屋を探す時の条件で

「地震が怖いからRC造のしっかりした部屋」と言われることも少なくは無かったです。

案内の際に体験談を話して下さる方もいらっしゃいました。

まだ、地震保険がメジャーではなかった時ですが、

この地震から地震保険を付ける方も多くなった記憶があります。

地震大国日本ですから日本に住んでいる限り地震は何かしら経験しますね。

だけど、大きな地震が来た時にどこへ避難するか、何を持って行くかは最低でも用意しておかないといけませんね。

ルームネクストの隣にはフレンド公園という割と広めの公園があるので取り敢えずここへ避難することに決めてます!

持ち物?鞄を持って・・・なんて思っていてもいざ!となったら全く関係ないものを握りしめて避難してそうですが・・・

傘とかファイルとか・・・(入口直ぐ側にあるので)