スタッフブログ/タウンガイド

DIY~庭編~

2015年08月24日 スタッフブログ

こんにちわ♪

今年の夏休みは実家の庭のDIYを手がけてみましたヽ(*´∀`)ノ

自転車を置いているところの地面をタイル敷にしようかと思いまして・・・

夏休み前からホームセンター巡りをし、タイルの敷き方や材料の物色をしてました。

夏休み初日から3日間かけてやろうと思い、初日・・・

心が折れた・・・

甘く見てた!穴掘り!!

タイルを敷くにはまず、地面をならすことからです。

タイルを敷けばいいってものではなく、

砕石onモルタルonタイルです!

この3層を敷き詰めて行くにはある程度地面を掘らないといけませんね~

この穴掘りをなめてました!!

4平米ほどの広さを15cmほど掘れば良いのですがこれがかなりキツイ!

普段全く使わない筋肉を全力で使うので5分も掘っていると体が悲鳴をあげます(弱い)

そして炎天下なので汗がダラダラと・・・1リットルのペットボトルなんてあっという間になくなります。

初日は手にマメができてしまい、半分くらいで中断しました(笑)

2日目は材料をとりあえず買いに行き、残りの穴掘りをまた筋肉痛の体に鞭打って行ない

なんとか砕石を敷くところまでできました。が、石が思っていたよりも全然足りない!

ので、3日目に再度買い物へ!

ついでにモルタルも買い足しました!

なんとか石を敷き詰めたところで、雨が降ってきてしまったので2日目はここで中断。



3日目、淵をレンガで花壇風にしたいのでそれを買いにまたホームセンターへ行き(もう日課です)

天気が怪しいが、様子を見ながらモルタルを敷き詰めていきました。

固まるまで数日放置し、固まったのでレンガを敷き詰めて完成~かと思いきや、

あいにくの天気の為、モルタル敷のまま現在に至る感じです。

あとはタイルを敷いて、目地砂まいて完成なのですが・・・

まあ、ぬかるんでいた地面はクリアされたのでこのままでもいっかな~と(笑)

予算の問題もありますし・・・タイル1枚450円するのですが、これが43枚必要なんです

2万円弱・・・

思ったよりも体力・気力・時間・お金がかかりました゚(゚´Д`゚)゚

土方工事をしている方々ってこんなにも大変なんだと体感しました<(_ _)>

でも、何かを作り上げると達成感があるので充実した時間を過ごせますね♪

シルバーウィークに完成させるということで★