スタッフブログ/タウンガイド

緊急速報!!

2015年09月11日 スタッフブログ

こんにちわ♪

昨夜、私の住む町では緊急速報で避難勧告がでました。

といっても、私が住んでいる場所は土砂災害エリアでも洪水エリアでも無いので特に心配はしていなかったのですが

町の一部は土砂災害が起こり得るエリアがありますので勧告がメールで届いたのです。

真夜中にも町内放送が流れたりしてましたし、なによりも雨音がすごくてあまり眠れなかったです。

TVや新聞で被災地の状況を見ますが、

もし自分が避難をしなければいけない立場になった時に瞬時に荷物をまとめて

避難場所へ行けるかというとできないかもしれません。

というのも、まず、避難場所がうろ覚え(おそらく近くの学校だと思いますが)。

荷物といっても何を持っていけば良いのか?

そもそも、寝ていたらパジャマだし・・・

飼っているペットどうしよう・・・

逃げ遅れないようにしたいが、近隣住民の方々の行動が気になるし(避難所行ったら誰も来てないとか)・・・

って思う方きっと多いはず!

荷物も、非常食や懐中電灯を詰めたリュックを用意している家庭もありますが

単身者ですとまず用意していないですよね。

携帯と財布があればなんとかなるだろうと考えている方多いと思います。

避難リュック用意していても非常事態になった時に手に取るかわからないですしね。

(私はパニックになって持ち出すのを忘れそうです)

その時には着のみ着のままで避難するが精一杯だと思います。

でも、備えあれば憂いなし!

正にこのとおりですので最低でも避難場所は覚えておきたいと思いました!

ついでに、何を持って逃げるかのシュミレーションくらいは必要かと。

もし、ルムネクに居て大地震が来たら・・・

まずは隣のフレンド公園に逃げます!