スタッフブログ/タウンガイド

混雑率200%?!

2016年07月05日 スタッフブログ

こんにちわ♪

みなさん、通勤は電車でしょうか?

朝から混雑の電車に乗っての通勤・・・ストレスですよね~

私も通勤は電車ですが、あまり混雑はしていないので(そもそも都営新宿線本八幡駅は始発なので)

ギュウギュウになって乗車するということは江戸川花火大会の帰宅時くらいでしょうか(笑)

さて、国交省のホームページに各路線主要区画の混雑率を記したデータがあります。

栄えある平成26年度の第1位は!!

江戸川区にお住まいならわかりますね、やっぱり東西線です★

東西線でも特に木場→門前仲町間が混雑率200%だそうです!!

東西線は快速があるのでそれで余計混雑しますよね~

でもこの%ですが、私は250%な気がします。250%がMAX値です。

そもそも100%は座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができるくらいのゆとりがあります。

そして、200%は体がふれあい、相当圧迫感があるが、それでも週刊誌程度なら何とか読めるくらいなので、私にとってはまだゆとりあるじゃん!って感じです。週刊誌読めるんでしょ?

そして、250%は電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない状態をいいます。

私が知っている東西線はまさに250%ですが・・・葛西駅とか人を押し込む要員がいるくらいですから・・・

同じ江戸川区で小岩周辺にお住まいの方、JR総武線は新小岩→錦糸町間が混雑率178%です。

都営新宿線は西大島→住吉間が混雑率151%となっております。

ちなみに、この混雑率は最も混雑する時間帯1時間の平均です。

東京圏で一番混雑率が低い線は中央線(緩行)代々木→千駄ヶ谷間で91%でした。

通勤ラッシュ・・・出勤時間をずらす、自転車通勤にする、始発駅に住み替える等何かしらの手を打てれば良いですね。