スタッフブログ/タウンガイド

多すぎでは・・・??

2016年11月14日 スタッフブログ

こんにちわ♪

不動産業、この業界に入って早くも10年以上経ちます。

人口が減っていく中、賃貸物件は増えてます。

既に供給過多だと、この小さな街の瑞江に居ても日々感じます。

私がこの業界に入った時には、新築は完成する前に満室御礼でした。キャンセル待ちが居たくらいです。

でも、今じゃ、完成しないと埋まらない。下手すれば1年以上経ち、新築から未入居物件になってしまっている物件もあります。

私がこの業界に入った時には、礼金2ヶ月・敷金2ヶ月は当たり前でした。敷金礼金各1ヶ月が売り言葉だったくらいに。

でも、今じゃ、礼金敷金無し!それプラスフリーレント1ヶ月が付いてる物件なんてのもあります。そこまでしないと決まらない物件もあります。

それだけ物件が多くなってるということですね。

物件が増えると同時に、不動産屋も増えました。

ネット媒体も増え、情報も溢れかえってます。

この状態で来年はどうなるのか?はたまた5年後にはどうなっているのか?