スタッフブログ/タウンガイド

パクチー!!

2017年01月30日 スタッフブログ

こんにちわ♪

今更ですが、最近、パクチーが好きで良く食べます。

知っている人は知っていると思うのですが、

パクチー=シャンツァイ=コリアンダーと同じです。

タイ語か、中国語か、英語かで呼び方が違うだけで同じ植物です。

パクチーって、嫌いか好きかハッキリ別れる食べ物ですよね。

どちらかと言うと食べれない人の方が多いですね。

「パクチー食べれる人?」みたいな話題になるくらいに(笑)

私は昔から食べられましたけど、好きでもなく嫌いでもなく・・・どちらかと言うとナンプラーが大っ嫌いなのでタイ料理を食べないから食べる機会が無かったんですけどね。

なので、昨今のパクチーブームも

「そんなに好き好んで食べる部類じゃないのでは?」

と思ってました(笑)

が、先日、駅ナカのデリでサラダを買おうと思って立ち寄った際に、パクチーサラダが売っていて、なんとなく買ってみたんです。

そ・れ・が、思った以上に美味しくて、ハマってしまいました!!!!

これは美味しい!と思い、これなら作れる!と最近はパクチーを購入するまでになってしまいました。

こうやってハマるのか・・・

パクチーの相場がわからないのですが、野菜としてのカテゴリーでは高いですよね。

1束約200円。

この金額なら白菜1/2が買えます。納豆も2パック買えます。

家計を預かる主婦としては結構贅沢な食材です。少ないし・・・

自分で育てようかな・・・確か友達が育ててたような・・・

でもきっと、育つまでには飽きますな(笑)

なんせ、ほぼ毎日食べてますから(笑)