スタッフブログ/タウンガイド

素直に嬉しいです♪

2017年02月18日 スタッフブログ

こんにちわ♪

今日、とっても嬉しかったことがありました♪

契約終了後に、契約者様に

「こんなにしっかりと説明していただいた契約は初めてです。有難うございました」と仰っていただきました。

私としては通常通りの契約の仕方だったのですが、恐らく、今までの契約が少し雑だったのでしょうか・・・

素直に嬉しかったです♪

具体的に褒められると嬉しいですね♪

契約って、長いし、署名捺印箇所は多いので、賃貸契約に慣れている方は「契約のあの読み上げるやつ短くして」っておっしゃる方もいらっしゃいます(笑)

慣れてる方にとっては確かに「長ったらしい読み物」かもしれません。

でも、初めてお部屋を借りられる方にとっては、「契約」という行為そのものが重いというか、気を張って来られるというか。

何が分からないかわからない状態でしょうし、全てが初めてのことなので、緊張しますよね。

なので、少しでもご理解いただけるように、わかりやすく専門用語も噛み砕いてお話します。

そもそも、「賃貸人」「賃借人」がわかりづらいですよね(笑)普段聞きなれない言葉なので。

なので、こういうのも「大家さん」と「契約者様のお名前」に置き換えて説明します。

具体的な例や今まであった出来事も踏まえて説明します。

そうすると、やっていいことと、悪いことのボーダーラインがわかりやすいですし、入居後も「聞いてない」なんてことがあまり無いように感じます。

この時期、新社会人さんが多くお部屋を契約しに来られます。

初めてのお部屋探しの方には少しでも不安が取り除けるように(入居者もそうですが、保護者の方にも)できればいいな~と思ってます!!

解らないことは聞いて下さい!

これは解らないだろうな~、気づいてないだろうな~ということは聞かれる前に言いますけどね♪