スタッフブログ/タウンガイド

新入社員♪

2017年03月23日 スタッフブログ

こんにちわ♪

当社に2人新入社員さんが入ってきました~。

本社とルームネクストと各1人ずつ入ってきて、人数が増えました♪

ルームネクストに来た新入社員さんは、不動産業界が未経験の方なので、不動産の「ふ」の字からのスタートです★

人に教えるってなかなか難しいですね~

自分の中ではなんとなくとか感覚やセンスでやってることを理論づけて説明することが難しい。。。

何が分からないかをある程度想定して分かりやすい言葉に変換して教えるのですが、どうしても専門用語が出てしまったり(笑)

「給湯ってなんですか?」とか「RC造ってなんですか?」とか・・・

そうだよね・・・分からないよね・・・RCってそもそも何の略だろうね・・・・って一緒に調べて

※正解は『Reinforce Concrete』の頭文字をとってRC造です♪

普段はそこまで掘り下げて調べてないことや覚えていたけど忘れたことを、教えることによって思い出したり、掘り下げて調べたりとなかなか勉強になります。

自分が新人だったころの古い資料を引っ張り出してきたり、宅建士の参考書見たり・・・

私も新人の頃、礼金と敷金がわからなかったです(笑)頭の上にクエスチョンが常に5~6個浮かんでました。

私は「百聞は一見にしかず」と思っているので、言葉で説明するよりも、実際に写真や図を見せて見てもらって説明します。

始めが大事ですから・・・間違って覚えてしまうと後々困りますからね。

不動産の知識が何にも無い方が、吸収が速いので教えがいがあります。

でも、ま、最初の1ヶ月、その次3ヶ月、そして1年と徐々に覚えていってもらえればいいかな~と♪

今後が楽しみです。。。