スタッフブログ/タウンガイド

六曜

2017年06月15日 スタッフブログ

こんにちわ♪

六曜ってご存知ですか?

少なくとも、大安と仏滅くらいは聞いたことのある方多いのではないでしょうか?

でも、6つ全て言えますか?

六曜=大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅です。

冠婚葬祭ですと日取りを決める時に六曜を気にする方多いのではないでしょうか?

結婚式なら大安、葬式なら大安と友引を除いた日取りですね。

不動産業界も六曜気にします!

契約日や建物引渡し日、決済、上棟式などですね~。

なので、カレンダーは六曜が記されているものじゃないと使いません!!手帳もそうです。

ちなみに、六曜のそれぞれの意味知ってますか?

おそらくなんとなく知ってる・・・方が多いのでは?私はこの業界に入ってから知りましたけど。

大安・・・万事にOK!な日です。時間を選ばず何事を行うにも良い日です。

先勝・・・午後は凶

先負・・・午後は大吉

友引・・・昼が凶。それ以外は吉。

赤口・・・昼以外凶

仏滅・・・全てにおいて凶゚(゚´Д`゚)゚

私個人的にはその時だけ気にしても・・・と思ってしまうので、自分が何かをする場合にはあまり気にしませんが(実際、契約や引越し日が六曜のうちどれかだったなんか覚えてません)。

何事も気の持ちようですね。

大吉だったからうまくいった!仏滅だったからダメだった。というのは結果論ですからね。

でも、お客様と契約日時設定を決めるときには六曜を話すとスムーズに決まります♪