スタッフブログ/タウンガイド

和式トイレ

2017年06月26日 スタッフブログ

こんにちわ♪

最近は駅や公園、パーキングエリアなどのトイレがキレイですよね!

しかも、和式トイレが少なくなりましたよね!

一般家庭では洋式トイレが当たり前なので、和式トイレの使い方がわからない人が多くなっているみたいですね。

私が学生の頃は学校のトイレは全て和式トイレだったのですが、今では洋式が当たり前だとか・・・

駅のトイレも行列が出来てるけど和式トイレは空いてるなんてことも多々見かけます。

私は和式トイレに抵抗があまり無いので入ってしまいますけどね(笑)

足を曲げ伸ばしするのが辛い方には洋式トイレの方が断然良いのでしょうが、和式トイレは便座に肌を付けなくて良いので、公共トイレで多数の方が使うトイレでは和式を好んで使う方も少なくともいらっしゃると思います。

でも、少数派ですね。

賃貸物件でも売買物件でも和式トイレ珍しくなりまして、もう、募集時に和式トイレだと洋式トイレへ変更する大家さんも多いです。

リフォーム箇所が多々あっても、最優先事項が和式トイレから洋式トイレへの変更として提案します(最終的には大家さん次第ですが)。

図面でまず目に付きますからね。和式トイレは。

どんなに内装がキレイでも、トイレが和式だったら決まりません。そのくらい洋式トイレが当たり前になりました。

日本のトイレは世界一キレイとまで言われるくらいトイレ産業が発達していますからね。

洋式トイレも、最近の物件では温水洗浄便座が標準設備というのも少なくありません。

トイレ・・・よく考えてみれば1日の中で一番使用頻度が高い場所ですね。

トイレには2日に1度しか行かないって方はいないですもんね・・・

風呂無し物件はあっても、トイレ無し物件はないですからね・・・

和式トイレが無くなる日も近いのかもしれませんね。。。