スタッフブログ/タウンガイド

デスクトップ画面が・・・

2017年07月13日 スタッフブログ

こんにちわ♪

最近、当社のパソコンの調子が悪いです・・・

古いからか、使い方が悪いのか・・・

6年超えなのでそろそろ交換しようかと業者に見積もりを取ろうかと思っていた矢先!!

画面がiPad状態!?

なにこれ?!

画面が90度回転しています。



・・・とりあえず、こういう時は再起動!!とシャットアウトするにも、マウスも90度回転なので、動作がうまくいかず・・・

なんとか再起動してみたが・・・

やっぱり90度回転状態・・・

そんな時に約束していたOA機器業者さんがいらっしゃったので、見積もり云々の話の前に「ちょっとこの画面を戻してもらいたいのですが・・・」

業者さん「なにこれ!?初めて見た・・・(笑)」

ルムネクスタッフ「初めて見ますよね!これ、直りますか?」

業者さん「とりあえず、会社のエキスパートへ連絡してみます」

と電話してもらったものの、なんて説明したら良いか・・・「なんか、デスクトップ画面が90度回転している状態なんですが(笑)」といってわかるのか?

なんとか伝わり、解消方法を模索し、折り返し電話待ち。。。

希望の電話が鳴り、まさかのショートカットキーで元に戻るらしい!というか、ショートカットキーがあるの?!そのショートカットキーどんな時に必要なの!?

教えてもらったショートカットキーを押したら・・・直った~~~~~~・:*+.\(( °ω° ))/.:+

90度ずつ回転します!面白い~~~♪♪

今日もまた一つ賢くなりました★

何かの拍子でショートカットキーを押してしまったのでしょうね。。。

でも、もう、動作も遅いしこのパソコンは買い替えようと思います。

いや~びっくりしましたよ!90度回転デスクトップ!

ちなみに、一体型のデスクトップしかこのショートカットキーは動作しないらしいです。

私のパソコンはセパレートなので、このショートカットキーを押してもなんともなりませんでした。残念(´・ω・`)