スタッフブログ/タウンガイド

あ~~・・・大変だった・・・

2017年07月28日 スタッフブログ

こんにちわ♪

先日の賃貸住宅フェアでの話ですが、

このフェアは全国賃貸住宅新聞社が主催しているので、会場に歴代の新聞が年毎に掲示されていました。

年毎にあった大きなニュースの一面がずら~~っと並んでいたのですが、懐かしい・・・と思いながら見入ってしまいました。

例えば、不動産業界で激震が走った「耐震偽装事件」や賃貸で言いますと「更新料裁判」などですね。

「耐震偽装事件」の時は、私はまだ不動産業界にはいなかったのですが、連日ニュースで目にしていましたので「大変な事件だ」という印象が大きいですね。

私が今までの不動産業で一番大きかったと思うニュースがこれです

↓↓↓↓



保証会社の最大手リプラス倒産!!!!

激震でした・・・まさかリプラスが潰れるなんて・・・誰も思っていなかったのでは?

リプラスクラスも潰れるんだ・・・と周辺の業者でも思っていましたね。

当時勤務していた不動産会社ではリプラスは使っていなかったのですが、管理移管してきた物件にはリプラス保証されている物件がございましたので、その手続きが大変でした。

周辺の業者では処理に追われて、3日間ほど店を閉めて処理を行っていたところもあったくらいです。

それくらい衝撃で、その年はリーマンショックもあったので、それもあってか、なんだかしっちゃかめっちゃかな年だったと記憶しています。

2018年は民法改正がありますので、また、色々と出てくるかと思いますね。

賃貸住宅市場も現代のニーズに合わせて変化していきますからね~。。。

昔はこうだった・・・と、お客様でもおっしゃる方いますね。

昔は礼金敷金2ヶ月が当たり前だった。

とか。

日々進化しています。今後はどうなっていくのか・・・楽しみよりも今は不安の方が大きいかもしれません・・・