スタッフブログ/タウンガイド

防災ポーチ

2017年09月19日 スタッフブログ

こんにちわ♪

先日の台風結構、すごかったですね・・・

毎回、「大型台風が関東直撃!」と天気予報で言われてますが、関東というか東京・千葉は割と外れていて、大したことないですよね。

でも、今回は夜中に掠らずに、通過していきましたからね~

夜中の2:30にものすごい風と雨の音で目が覚めました\(◎o◎)/!

家が風で揺れてる・・・Σ(-'Д'-〃)

初めて風が怖いと感じましたよ。。。

スマホから雨雲レーダーを確認し、あと30分待てば過ぎ去るからあと少しの辛抱・・・と。

そして、ゴーゴー吹いていた強風が一瞬にしてピタっと止まりました!風向きが変わったのがわかります。

すごいな・・・自然の威力には人間は敵わない・・・と実感した夜でしたよ。

さて、今回は難なく過ごせましたが、これが竜巻だったら避難しないといけませんね。

避難する・・・夜中に・・・手ぶらで(°д°)

最低限の何かは必要ですねヽ(´Д`;)ノ

そういえば、いつかの日経新聞で「防災ポーチを用意しとけ」的な記事を見たような・・・

防災ポーチとはいつ緊急事態にあっても、最低限の物を持って出られるように化粧ポーチに入れてカバンに入れておけるものです。

防災道具を用意している家庭も多いかと思いますが、それは家に居たらの話で、外出時に災害にあったら、家にある防災道具を取りに行くことはできませんよね?

女性は基本的にバッグが大きいので、そのバッグに入るだけの大きさのポーチに必要最低限の物を入れて持ち歩けばOKじゃない?っていうのが防災ポーチです。

入れるものは、ハンカチ・ウェットティッシュ、マスク、常備薬、レジ袋、予備のコンタクトレンズ、生理用品、小銭、笛、携帯充電器、カイロ等々です。

女性が持ち歩いているバッグの中に大体入ってるもの+コンパクトな防災グッズというところでしょうか?

私は化粧ポーチを持ち歩かないので(←Σ(゚д゚lll))ポーチからの準備が必要ですが(笑)

前々から買おうかな~と思っていたのは地下足袋ですかね。大工さんが履いてるアレですよ。

ヒール靴で出勤していて、もし、災害にあったら・・・ヒールで歩くのは限界があります。

でも、地下足袋ならスイスイと歩けそうじゃないですか!

そんな感じで、早速簡易トイレ位は用意しておこうかな~っと。

皆さんも、備えがあれば憂いなしですよ★