スタッフブログ/タウンガイド

おとり物件に注意です!

2017年09月28日 スタッフブログ

こんにちわ♪

皆さん、おとり物件ってご存知ですか?

おとり物件とは・・・

①実際には存在しない物件

②存在はするが、取引する意思の無い物件

③存在はするが、すでに取引成立している物件

このいずれかの物件のことです。

①は特に悪質ですが、私が不動産業界に入りたての頃には普通にありましたね・・・

②③は今でもまだ見ますね。特に③は多いです。

これ以外で、良くお客様から聞くのは条件相違物件ですね。

プロパンガスなのに都市ガスにチェックしてあったり、洗濯機置場が外なのに室内洗濯機置場にチェック、店舗事務所なのに大型ワンルームで登録していた某大手不動産業者もいましたね(このレベルになると笑えます)。

先日いらした方は問合わせた物件を予約して見に行ったら、全然違かったという・・・

どう違うかというと、室内写真と現物が違うし、独立洗面台付のはずが2点ユニットだし、ウォシュレット付いて無い!という内容だったようです。

上記の内容で掲載写真と現物が違うのは、同じ建物で違う部屋の写真を使っているとなりますがそこまでの差異は出てきませんね。ウォシュレットが付いて無いのも、入居者決定後に設置するということも多々あるので、内見時には付いてないこともります・・・

と説明してみましたが、全くそんなんじゃなく、悪意ある情報だったらしいです。酷いですね゚(゚´Д`゚)゚

独立洗面台に関しては・・・独立洗面台の捉え方を間違えている不動産業者もいます。

「洗面台が独立してある」のが独立洗面台なんですが、「洗面台が付いている」のも独立洗面台と思っている方もいるので、2点ユニットでも独立洗面台と条件にチェックする業者もいます。

勘違いしてましたと言われればそこまでなんですが、内見をするために時間を作ってわざわざ足を運んでいただいた方には失礼ですよね。

ちゃんとした情報を伝えるのが私たちプロの仕事ですからね!

同じくくりで見られたくないです・・・だから不動産屋は胡散臭いと思われちゃうんですよね・・・

おとり物件かどうか見分けるのはこっち側の人間じゃないとなかなか難しいと思います。

ここ最近では各サイトで対策を行っているようですが。

ネットで探すのはツールの一つとして、不動産屋に直接行って探すのが確実かもしれませんね、結局・・・