スタッフブログ/タウンガイド

試験は試練!

2017年10月12日 スタッフブログ

こんにちわ♪

先日、とある試験を受けました。

今回で3回目なのでそろそろ受かりたいところですが、暗記ものが多くて覚えられん!!

でも、過去2回受けた時と試験の形式が変わってしまいまして、少しだけ勉強しやすくなったのかも♪

前までは2部門に分かれて午前と午後で昼休憩を挟んで1日がかりで試験を受けていたのですが去年から(去年は受験しませんでした)部門をまとめて150分試験になったので、少し楽です。

まあ、覚えられないことには変わりはないのですが・・・

普段使っている専門用語も出るので、そこらへんは分かるのですが、全く関わりのない部門は丸暗記は難しいですね・・・

なので、宅建と同じ形式で、過去問解き方式で覚えよう!とひたすら過去問を解いてましたよ。

人間て、覚えてから1時間後に同じ問題を解くと定着するようです。

24時間経つと、正解率がやや下がり、1週間経つと正解率が激減するようです。

それを知ってから、1時間後とは言いませんが、次の日には前日の復讐をするようにしてました。

インプット率が高い!ということを身を持って知りました。

これはなんとかなるかも♪♪

と、思いつつ、苦手な部門は苦手なので、そこで時間を取られるようなら思い切って捨てました!

断捨離です(全部捨ててしまいそうでしたが・・・)

宅建試験では税関係を切り捨てましたよ、私は・・・(1問しか出ませんからね)。

試験勉強していると色々と誘惑が目に付きます。

普段は気にならないであろう雑誌や、TV。

無性に飲みに行きたくなったり・・・

でも、それは試練なので、誘惑に耐えつつひたすら勉強、勉強(といっても、ガリ勉になっていたのは1カ月きったくらいから)。

当日のギリギリまで詰め込んでました。

試験中は・・・

「こんなのテキストに書いてない!」という問題や「初めて見ますがこの単語??」というような問題も出てきて意気消沈してましたが

「絶対当たってるよね!この問題だけは!」

というような絶対自信のある問題もあったので、なんとか最後まで問題を解くことができました♪♪

結果はまだ出てませんし、合格点もわかりませんので、あとは運任せです・・・

3度目の正直!!になるなら良いですが・・・受かったら受かったで二次試験があるので(゜´Д`゜)

また勉強しないといけませんね・・・