スタッフブログ/タウンガイド

選挙権無いの??

2017年10月14日 スタッフブログ

こんにちわ♪

急に解散(解散はいつも急ですが)しちゃったから、選挙もなんだかやっつけ仕事的な感じですかね?

期日前投票が始まったにも関わらず、投票用紙が届かないという・・・

旦那様の投票用紙が届いており、世帯主だからもちろん、旦那様名義で来るのですが、ハガキを開いたら・・・

私の名前が記載されてない?!

結婚した女性には選挙権が無いのか???

そんなわけ無い!今は平成だぞ!

なぜだ?と思い、調べてみたら、転入届けをとある期日までに出した方は現住所の選挙区で投票用紙が届くようですが、その期日以降の転入ですと旧住所の選挙区の投票用紙が現住所に届くとか・・・

と、言うことは・・・引っ越す前の住所の選挙区で投票しないとならないということです。これもまた面倒な・・・

だから別便なんだな~と思い、用紙が届くのを待っていたのですが・・・

届かない!!!

そしたら、母から連絡があり、「あんたの選挙用紙こっちに届いてるわよ」と。

しかも、宛先は現住所宛だが、宛名は旧姓というちぐはぐさ・・・宛先が現住所なのになぜ実家に??

入籍をするとこうなるのか・・・なぜ住所と名前が一致して来ないのか?不信感です。

そんな話を職場でしていたら、同僚の奥様の投票用紙も届かないようで・・・

私の場合は、入籍したばかりで住所も名前も変更したばかりだから、まあ、なんとなく解りますが・・・

同僚の奥様は結婚してもう数年経ちますので、なぜ、世帯主分しか来ないのか?

しかも4名以上の世帯ならわかりますが、2名世帯ですからね。

これじゃあ、投票率なんて伸びませんよ・・・投票用紙が期日前投票が始まってるにも関わらず、届かないんですもの。

届いたとしても、前住所の選挙区って・・・

世帯主に届いて、その他同居人には届かないっていうのが不思議です。

なぜ?どういう処理されてるの?住民票通りじゃないの?

謎だらけです・・・が、不愉快です・・・