スタッフブログ/タウンガイド

鍋でコメを炊く

2017年10月29日 スタッフブログ

こんにちわ♪

最近、友人から鍋をいただきまして、その鍋を使って料理をしています♪

重~いホーロー鍋なんですが、この重さが良いんですよ!!

ピッタリ隙間なく蓋が閉まるので、煮込み料理に最適なんです!

で、もらったら作ってみよう!と思っていたのが豚の角煮と米を炊くこと♪

豚の角煮は2日がかりで作りましたが、火加減が慣れていなくて、少し焦げてしまいました。

が、味はまあまあです。次頑張ろう!

白米は火加減を間違えないように慎重に・・・

「沸騰したら」とレシピには記載してあるのですが、通常の蓋でしたらコトコト蓋が浮いてくるから分かるんですけど、

この鍋の蓋は重くて、沸騰しているのかどうかが不明・・・無反応・・・

これは・・・どう判断したら良いのやら・・・

「10分ほどで」と記載されていたので、10分ほど経ったあたりで極弱火に火加減調整してしまいましたよ(-ω-)

そこから待つこと数十分・・・火を止めて、蒸らして・・・

鍋の中身がどうなっているのかドキドキしながらオープン★

つやっつやの白米が炊けてる~~~~♪♪

大成功~~~♪♪♪

炊飯器の通常モードで炊くよりかは早いです。

このやり方で玄米ご飯も炊いてみましたよ~!

これも、沸騰しているかどうかは感でしたが(笑)

大成功~~~~♪♪

炊飯器で炊くよりも半分の時間で炊けました♪♪

この鍋は一生使える鍋なので、大事に大事に使っていきたいです。

鍋一つで、食卓が豊かになりますね(*´∀`*)