スタッフブログ/タウンガイド

ペットとして・・・

2017年11月25日 スタッフブログ

こんにちわ♪

寒くなりましたね~もうコート無しだと朝晩は寒いですね。

でも、12月までは頑張る!という方もいるのではないでしょうか?

なんとなく11月にコートは・・・と(笑)なんか負けた気になると・・・

さて、私はよく、TVで動物物の番組を見ます。

動物は割と好きなので観てると癒されます♪

先日、そのTV番組で「カワウソ」が人気!という企画で・・・

カワウソか~可愛いな~と思って観ていましたが、可愛いけど、部屋水浸しじゃん!

水槽にダイビングして水バッシャバシャΣ(|||▽||| )

TVで放送されていたお部屋は明らかに賃貸なんですが・・・飼っていいの?

きっと親族所有とか自分の所有されているアパートなんだな・・・とか変に考えてしまいました。

こういう時職業病が出ますね。

もし、お客様からペット可の物件でカワウソ大丈夫ですか?なんて質問がきたら・・・断ろうと(笑)

だって、水バッシャバシャですよ?!

敷金いくら預かっても足りない感じですよね??なんなら、下の階の方に漏水とかされたら・・・保険もきかなそうですけど?

他の番組でもカワウソを飼っている方を放送していましたが、この方も分譲マンションで、

「このマンションの管理規約上OKなのか?カワウソは?」って思って観てました。

他にもカンガルーを飼っている方や、ゾウガメを飼っている方も。やはり分譲マンション・・・

先日、当社で契約した分譲マンションの管理規約には禁止するペットの種類を少し細かく記載しておりました。

通常の管理規約には「犬又は猫合計2匹迄」とか「小動物(鳥・うさぎ・ネズミ)は可」と記載されているのが多いのですが、

そこの分譲マンションでは「ライオン・チーター・虎・ゾウ・クマ・アナコンダ・etcは禁止する」と

いやいや、飼わないし!!って思わずツッコミを入れたくなるくらい詳細に禁止動物が記載されてました。

が、カワウソは記載されてなかったな~いいのかな??

戸建てでしたらね、まあ、何を飼っても自己責任ということでよろしいのですが、分譲マンションは所有権はありますが共同住宅でもありますので

共有スペースでのペットの扱いや構造がしっかりしているとはいえ、上下左右に他人が住んでますからね~

カンガルーの飛び跳ねている音とか伝わりませんかね??外に出るときにエレベーターで抱き抱えられる程度の大きさというのが通常のルールなんですけどカンガルーは抱き抱えられないですよね?

カワウソはまあ、抱き抱えられるからいいいのかな?

何はともあれ、特別な許可をいただいてるのでしょうね。近隣住民の許可をいただくとか。

ペットも最近は色々とありますからね~

昔はペットといえば、猫と犬とうさぎ、ハムスター、ザリガニ、メダカくらいだったのに・・・

賃貸ではまだまだペット物件というのは少なく、あっても小型犬限定というのが大半です。

猫が飼育できる物件はペット可物件のうち、2割くらいじゃないでしょうか?

ペットはできれば戸建てを購入してから飼育された方が飼い主さんもペットも幸せだと思います。

少なくとも共同住宅ではないので規制が無いので・・・