スタッフブログ/タウンガイド

参考書は高いです・・・

2017年12月16日 スタッフブログ

こんにちわ♪

とある資格を取ろうと思って、まずは下調べ。

どの程度の合格率なのか?

独学でいけるのか?それともスクールに通った方が良いのか?

いつが試験なのか?

調べた結果、1発合格は無理だと判断したので(合格率は宅建より低いです)

まず1回目は試験の雰囲気を掴んでおこうと独学にしました。

で、参考書を揃えようと思い、どの参考書が良いのかネットでまた下調べ・・・

φ(゚Д゚ )フムフム…

なるほど、結構な量の参考書が必要ですな~試験範囲広くない??

参考書は実際に見てから購入するタイプなので、まずは置いてそうな本屋をチェック★

結構、マニアックな資格なので、参考書を置いてある本屋が少ないです。

というより、独学でそもそも受ける資格じゃないのかも(笑)

で、本屋をはしごした結果、2件の本屋で揃えてみました。

参考書って、全部揃えると結構高いですよね~

宅建士の時も参考書はTOTAL5冊購入したので15,000円くらいかかってます(まだ税率5%の頃だったので今より少し安い)

1冊3,000円くらいしますもんね~

で、今回、揃えた参考書は8冊!!!

TOTAL3万円・・・高い・・・し、重い・・・

2万くらいかな~と思っていたら、1万プラスでしたよ・・・そんなにかかるとは・・・

1冊終えてから購入すればいいんじゃないかな?って思いますよね?

でも、これは私の経験からいきますと、あるときに購入しておいた方が良いです!

上下巻揃っていたら、その場で両方購入!

上巻が終わって、買いに行くと無いことが多々あり。

ネットで購入すればいいじゃん!って思いますよね?けど、だいたい試験勉強のスピードってみんな同じなので、

参考書が必要な時期も一緒になるんですよ。

そうすると、「在庫無し」だとか、「入荷待ち」とかでなかなか届かない・・・

なので、あるときに揃える!支払いが早いか遅いかで結局買うんですから。

しかし、参考書、いや、本に3万・・・高いな~プラス試験代・・・

まあ、でも人生長い目で見たら、この3万円で一生物の資格が得られるのならば安いもんなのかもしれませんね。

受かればの話ですが(笑)

揃えたはいいが、まだチラ見しかしていないので、そろそろ手を付けようかと思います!!