スタッフブログ/タウンガイド

欠けてはいけない・・・

2018年06月15日 スタッフブログ

こんにちわ♪

私は、最近、チンジャオロースーを良く作ります。

理由は、ピーマンが安いから。

ピーマンが好きだからです。

チンジャオロースーのCMを見ると食べたくなるので良く作るのですが、いつもピーマン多めで作ります。

で、食べる度に「ピーマンうま~~♪」と思っていて、食べながら、もしかして牛肉いらないんじゃないか??

と思い、牛肉無しで作ってみました!!

タケノコとピーマン炒めです。チンジャオロースーとは名乗れないですね。

で、これもまた、ピーマン多めで作ったのですが・・・

食べてみるとなんかイマイチ・・・コクが無いというか、何か物足りないのです。

あんまり美味しくなく・・・箸が進みません(泣)

やっぱり肉は欠かせないのか~~~!!!

と作ってみて初めて気づきました。

ちゃんと計算されての一品だったのですね。

味のバランスが3種の材料で保たれていたのです。

さすが、中国3千年の歴史?!

何事もバランスが大事ですね~

あまり意味が見いだせないものでも、ちゃんと存在意味があるものなんですね。

今後、チンジャオロースーを作るときは、ちゃんと肉も欠かさず入れようと心に誓いました(笑)