スタッフブログ/タウンガイド

お彼岸!

2018年09月23日 スタッフブログ

こんにちは♪

9月23日は秋分の日で、お彼岸の中日♪

お彼岸には、ご家庭手作りのおはぎを、お供えする所も多いのではないでしょうか。

「おはぎ」と「ぼたもち」の違いは分かりますか?

私はいつも、どっちだっけと悩んでしまいます(^_-)-☆

実は呼び方が違うだけで、同じお菓子なんです。

春のお彼岸に作り、あずきの粒をその季節に咲く”牡丹”に見立てたのが「ぼたもち」。

秋のお彼岸に作り、小豆の粒をその季節に咲く”萩”に見立てたのが「おはぎ」。

春と秋で呼び方が変わるのです。

地方によっては、呼び方も違うみたいですね!

一日一日と涼しくなり、食欲の秋が近いですね☆

食べすぎには、注意してくださいね(^_-)-☆