スタッフブログ/タウンガイド

祝・生還!!

2014年07月28日 スタッフブログ

こんにちわ♪

依然帰ってこない我が家のわんこ・・・

近所の方にも会う度、聞き込みをしていたのですが、目撃情報も無く・・・

今日は月曜日!今日は何かしらの連絡があるかと期待もしつつ、でも、頭の片隅にある最悪の事態もあるので

朝一番でとある場所へ連絡して確認してみることにしました。

電話するにはちょっと勇気がいります!

とある場所=クリーン推進課(住んでいる市によって異なります)です。

そうです、事故にあって死体となってしまった場合に処分される場所です。

なんと言えば良いのかわからず「ペットが失踪してしまい、死体の回収がされていないか確認したいのですが」と伺ったところ調べてくれました。その保留音の間ドキドキしてました・・・

返事は・・・「回収はここ最近は無いですね」でしたので安堵!!

犬の死体回収はここ最近では珍しいらしいです。猫は多いみたいですが。

そもそも、家で飼う事が多くなったので外犬失踪は少ないようです。

野良犬もいなくなりましたからね。

でも、その電話対応してくれた女性はとっても対応が良くて「まだ生きてますよ!希望を持って下さい!」と励まされた瞬間、涙が出そうになりました。

 

江戸川区ですと死体となった場所(道路なのか?公園なのか?道路は公道なのか?私道なのか?)によって連絡先が異なるので各々へ連絡をしなければなりません。基本的には清掃事務所です。

江戸川区ホームページに各々の連絡先が記載されていますので確認して見て下さい。

 

そして、電話を切って少したってから・・・届けてた警察署から連絡が!!!!!!!!!

「犬を一匹保護しているのですが、特徴が似ているので確かめに来て欲しい」とのこと。

母親にすぐさま連絡をし、見に行ってもらいました。

結果、我が家のわんこでした~~~~~~☆

逃走3日間、保護された場所は詳しくは解らないのですが、そんなに遠くではなかったようです。

母いわく、警察署へ行ったら「ひどくおびえていますので一度見て下さい」と言われ、ケージへ言って名前を呼んだら尻尾を振って飛びついてきたそうです。警察の方も「その反応なら飼い主に間違いないですね」とすぐさま引渡してくれたようです。

無事に家に帰ってきた我が家のわんこ。

どうやら3日間ほとんど飲まず食わずで少し痩せてしまっているようですが、落ち着きを取り戻したらしく、小屋で大人しく寝ているみたいです。

でも、警察署まで車で迎えに行ったのに我が家のわんこは車が大嫌いでこんな時でも乗車拒否!!

小型犬ではないので無理やり乗せることも出来ず、リードにつないで警察署から徒歩で連れて帰ってきたようです(笑)

やれやれ、一段落しました。

生きてて良かった。

我が家のわんこもこれに懲りてもう脱走はしないと思います(笑)

でも、犬って帰巣本能があるのでは?嗅覚が発達しているから匂いをかぎ分けて帰ってこれるはずでは?

何かが色々と欠落しているのかもしれませんね。

まだ会っていないので今日は即帰ってなでなでしてあげようと思います♪♪♪

ちなみに、見つかった場合は届出ていた箇所へ再度連絡をして、見つかりました報告をして下さい。