スタッフブログ/タウンガイド

25

2014年08月24日 スタッフブログ

「25」

この数字はですね~~、西暦と和暦の差です!!

不動産で賃貸なり売買なりで申込書を記入する時に、西暦又は和暦で生年月日を記入しますよね?

その時に、さすがに自分の生年月日は忘れないでしょうけど連帯保証人となると・・・

西暦では書けるけど和暦で何年?ってなった時に、西暦から25を引いた下2ケタが和暦になります!!

例えば1975年-25=1950=昭和50年ということです。

恥ずかしながら私はこれを昨日知りました(笑)

私はいつも年齢早見表を使ってしまうのでそれで西暦と和暦を調べていたのです。

たまに、西暦を和暦でスラスラと暗算で出せる方がいますが、いつもすごいな~と羨望の眼差しで見ていました!!

でもこれからはこの暗算をして私も変換しようと思います!!

平成元年=昭和64年というのは頭に入っていたのですが・・・(昭和64年のコインは希少というのが頭にあったので)。