スタッフブログ/タウンガイド

国家資格って?

2014年10月11日 スタッフブログ

こんにちわ♪

芸術の秋!食欲の秋!そして資格試験の秋!ですね。

不動産業でいうと、宅地建物取引主任者試験が来週末に行われます!

来週の今は仕事が手につかない方が多いかもしれません(笑)

秋って1年通して資格試験が多いです。

年初めから勉強し始めて調度良いからでしょうか?それとも涼しくなって勉強しやすい季節だからでしょうか?

宅建は国家資格ですが、そもそも国家資格って何があるんだろう?と調べてみたら・・・

思っていたよりも5倍くらい有りました!

頭に浮かぶ資格といえば、

弁護士、医師、看護師、司法書士、行政書士、教員、管理栄養士、危険物取扱、建築士、助産師、パイロットでしょうか。

へえ~そうなんだ!っていうのはアマチュア無線でした!これも国家資格です。

そして、宅建受けた人がセットで受けることが多い(受験範囲が重なる部分があるので)ファイナンシャルプランナーも国家資格でした。

あとは、大抵の方が持っている運転免許証も国家資格です♪

乗り物つながりで、競輪、競馬、競艇も国家資格です。

結構身近な資格が国家資格だったりします。

免許だと思っていたら国家資格だったんだ~というような資格もあれば、こんな資格あったんだ~っていうのもあります。

そんな私も明日はとある資格の試験日です(国家資格ではないですが)!前日になっても試験範囲が終わってないという・・・

宅建で勉強した箇所や通常業務で解るところはさらっと流して、絶対出る&点数稼げるところを今夜集中してやります(泣)

宅建よりも難しい気がする・・・

頑張ります!!