スタッフブログ/タウンガイド

実は!シンクに熱湯はNGなんです

2015年03月29日 スタッフブログ

こんにちわ♪

知ってましたか?実はシンクに熱湯を流すのはNGです。

油はさすがに流さないでしょうが、熱湯は流している方多いのではないでしょうか?

パスタの茹で汁、野菜の茹で汁、カップラーメンの湯切り等々で熱湯を流しますね。

これは全てNGです。

なぜかというと、排水管は塩化ビニル樹脂が使われており、耐熱温度は熱湯よりも下の温度

60℃~70℃ほどです。

熱湯を流すと排水管の変形や水漏れの原因になります。

賃貸ですと賃借人の故意・過失は賃借人負担となりますので要注意です!!

では、湯切りをするときはどうしたら良いか?

水を流しながら湯切りする又はボウルで冷ましてから流す

どちらかになりますね。

私は結構、湯切りの時は洗い物を入れた桶に流します。そうすると洗い物の油分も落ちるし熱湯を流さなくて済むので一石二鳥です♪♪

熱湯NGは盲点かと思いますが極力お湯を流さぬよう気を付けましょうね。