スタッフブログ/タウンガイド

胃カメラ(゜´Д`゜)

2015年10月13日 スタッフブログ

こんにちわ♪

今年の人間ドックで初めて胃カメラ飲みました。

去年はバリウムで調べたのですが、

最近、胃腹部の痛みが多々有りまして、キチンと調べてもらおう!と胃カメラを選択しました。

初めてだったのでよく分からず、周りの経験者に聞いても

「痛くないよ~」とか、「麻酔かけるから大丈夫だよ~」とか言うので

鎮静剤必要ですか?と聞かれても「いりません」って答えてしまいました。

これが最大の誤り゚(゚´Д`゚)゚

名前を呼ばれて麻酔液渡されて、口に含み、5分ほど放置して

「これで麻酔かけるんだから平気だよな~」と思っておりましたが・・・

いざ、診療台に寝っころがり、カメラを入れた瞬間から・・・

声に出せない悲鳴が・・・・・・・・・・・・

嗚咽、涙、鼻水、よだれ全部出ます!

正直パニック状態。

「リラックスしてください~」なんて言われても・・・無理です・・・

リラックス?!この状態で?!いやいや無理でしょ?!

胃を空っぽにした理由が重々分かりました。

一時、静か~な時間もあるのですが、ちょっと動かすと・・・またパニック

もう止めてくれ~~~~~~と心の中で悲鳴をあげた時にスポッと抜かれました。

ホント、死ぬかと思った(;´Д`)

結果は炎症がややあるくらいだそうです。

来年の胃カメラまで様子見のようです。

が、来年も受けなければならないようなので

今度からは鎮静剤必須!可能ならば全身麻酔!!

そのくらい懲りました。

みなさん、胃カメラ、胃カメラといいますが、よく平気だな~と。

私にとって胃カメラは恐怖です!!

でも、大腸カメラを受けた友人は、大腸カメラこそ全身麻酔必須だよ!と・・・

痛いらしいですよ。腸内をカメラが進んでいくと・・・

胃カメラは幸いにも痛みは無いですからね。