スタッフブログ/タウンガイド

高所平気症

2015年10月25日 スタッフブログ

こんにちわ♪

「高所恐怖症」ならぬ「高所平気症」なるものが最近の子供に多いようです。

聞いたことありますか?

どういうものか簡単に言いますと、高いところを高い場所と思わないことです。

これはマンションで育つ子供に多く、生まれた時から高い場所にいる為、

地面との距離感があまりなく、高いところにいるという恐怖心が薄くなっているようです。

これも原因の一因かもしれませんが、

マンションから子供が転落する事故がここ数年で多く見られる気がします。

高所平気症の予防策としては、極力地面に接して遊ばせることや、

高いところから落ちたらどうなるかということをキチンと教えることが第一かと思います。

私も高いところは割と平気ですが、東京タワーのスケルトンの床から下を覗いた時にはさすがに背筋がゾワーとしました。

普通の感覚があることがとても貴重なんだとこの症状を知ってしみじみ感じました。

命は大事ですからね!!