スタッフブログ/タウンガイド

怖っ!切腹の間?!

2016年06月16日 スタッフブログ

こんにちわ♪

皆さん、知ってましたか?「切腹の間」となるお部屋が存在することを・・・

この「切腹の間」は和室4.5畳の畳の敷き方によって現れます。

4.5畳の和室ですと真ん中に0.5畳があり、それをぐるっと1畳で囲むのが一般的ですが、

この1畳の敷き方で普通の和室から一変して「切腹の間」に変わります。

4.5畳の和室がある方、気になってきましたね?では、ご自宅の畳がどのような配置で敷かれているか確認してみてください。

↓↓↓普通の4.5畳↓↓↓



↓↓↓切腹の間↓↓↓



違いがわかりますでしょうか?逆回りなんです。

そしてもう1つ、和室7.5畳もこう敷かれていると、完全に「切腹の間」です↓↓



4.5畳で切腹し、3畳で検死をしていたようです・・・怖いです・・・

物件を内見する際にこういうこともポイントで見ていると良いかもしれませんね。

でも、床の間や入口の位置によっても異なりますのでこれが絶対ではないみたいです。

もし、ご自宅の4.5畳間を確認して、「切腹の間」になっていたら・・・

①そのままにする、気にしない

②今すぐ敷き方を変える

③琉球畳にする

④洋室へ変更する

この4択になりますかね。

ちなみに、私は恐らく、①ですね。

②でいいじゃん!って思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、畳の大きさは同じように見えて実は微妙に違うんです!

なので、敷き変えるとはまらなかったり、隙間が空いたりします。

もう、ちょうど畳の表替えをしようと思ってた~という方は、畳屋さんに言って敷き方を変えるか、

③・④の選択でも良いかもしれませんね。