スタッフブログ/タウンガイド

長期空室になると・・・

2018年03月19日 スタッフブログ

こんにちわ♪

東京も桜開花宣言されましたね♪

といっても、満開になるのはまだ先のような天気ですが・・・

春の長雨とでも言いましょうか・・・1週間ほど天気が良くないみたいです・・・

さて、今日は、長期空室だったお部屋が決まったので、引渡し前に室内確認に行ってまいりました。

長期空室といっても、空室期間中も度々室内の空気を入れ替えたり、軽く掃除したりはしていたので

ホコリが積もっているとか、虫が沸いているということはないお部屋なんですけどね。

ただ、今日、行ってみて、室内確認がてら、水道からの水漏れチェックをしようと水栓を捻ったら・・・

水は出るし、漏れてもいないが・・・この色はなんなんだ~~~~~~~!!!!!

茶色の水が出てくる出てくる。

キッチン水栓からも、浴室からも、トイレを流しても・・・

洗濯機の水栓からもきっとこの汚水が出てくるよね~

と思ったのですが、ここはバケツとか、ペットボトルとか何かしらの器が無いと華厳の滝のような状態になってしまう。

バケツ・・・持ってきてない・・・けど、車の中に何かしらあるかも・・・

と、一旦車へ!

おっ!これ最高!ナイス私フフッ(´ー+`)キラッ

空室のお部屋に飾り付ける雑貨類が車のトランクに山積みになっていて、その中に洗面器がありました!!

洗面器(笑)普通は車に積んでないですよね??

早速、洗面器片手に洗濯機水栓を捻ると・・・

出てくる出てくる、茶色の汚水が!∑(゜∀゜)

汚水を出しては捨て、汚水を出しては捨て・・・これを何度か繰り返したお陰で左腕がプルプルですわ(>_<)

なんとか全ての水栓から透明な水が出てくるようになりました♪

長期空室になると水を流さないので配管内でサビが発生し、それが水を汚すんですよね。

水圧でサビを落とせば透明な水が出てくるのですが、透明になるまで3分以上は水を流し続けないといけません。

私が不動産業に入ったばかりの頃、先輩と一緒に空室物件の内見の仕方を教わった時に

「空室、特に長期空室の場合は極力水を流してね~下水の臭いもこれだけで無くなるし、トイレの赤カビとかも流れるから。それに、水も流さないと配管がサビるから」

と教わったことを改めて感謝します(*>v<)ゞ*゜+

私は、基本的に自社、他社問わず水流します。内見時に。

たまに、お客様でシャワーの水圧を知りたい方もいらっしゃるので水を流しつつ

「水圧も問題ありませんね!!」なんて言ってます。

トイレもジャーって流しますし、キッチンの水栓もひねります。

が、もうクリーニング済みで「流すなよ!」的に封がされているものはもちろん流しませんけどね。

これからお引越しをする方、多いかと思いますが、

引っ越したお部屋は新築、中古問わず、取り敢えず水は少し流してから使用した方が良いですよ。

どのくらい空室期間が長いかなんてのは聞かない限り不動産屋は教えませんし、

室内確認をしない不動産屋、大家さんも多いですからね。

ちなみに、入居後、水道水に異変を感じたら、水道局に連絡してくださいね。

[gallery]