スタッフブログ/タウンガイド

閉店の音楽

2014年09月19日 スタッフブログ

『スコットランド独立否決』というニュースが流れましたね。

このニュースはイギリスのみならず、全世界の方が行方を気にしていたのではないでしょうか?

・・と言ってもmiyaにはイマイチですが(汗)

朝からニュースを見ていて、耳慣れた音楽が聞こえてきました

『蛍の光』です。この蛍の光はスコットランドの民謡が原曲だって知ってましたか?

miyaは何度も歌っているのに今日まで知りませんでした。

そして気になったので、蛍の光を調べてみたところ、なんと4番まで歌詞があるではないですか!

1番は普通に覚えていて、2番は何となく。それで2番で終わりなんだと思っていました。

3番・4番の歌詞を見ましたが全く聞いたことも歌ったこともない感じでした。

これを機に?スーパーの閉店時に歌ってみようかな?(笑)

miyaの中でスコットランドと日本が少し近づいた気がしました