1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

海外の部屋探し・・・

こんにちわ♪

転勤でお引越しの方、多いですね。

私の友人もアメリカに転勤となり、5月頃から渡米してしまいます・・・

もう結婚して、子供もいるのでそんなに頻繁には会えなかったのですが、国外に行ってしまうとそんな簡単には会えなくなるので・・寂しくなります。

5年間は帰って来ないようです・・・5年後・・・東京オリンピックも終わってますね・・・

さて、アメリカへ行くので今住んでる自宅は親に譲るようですが、向こうでの家はどうするのか???

これが国が変われば賃貸形態ももちろん変わります!結構苦労しますよ!!

転勤だし、そもそも国が違うんだから、社宅か何かあるでしょ!と思ったのですが、向こうへ行って自分で探すようです!

最初から壁が高いです・・・もちろん、日本語の話せる不動産エージェントが付くようですが。

探しになんて行けませんので、旦那様はもう渡米し、とりあえずホテル住まいで部屋探しだそうです。

お話を聞くと、日本てなんて素晴らしいのでしょう!と思います。

まず、基本的に引渡し条件は退去したまんまの状態です。

リフォームやクリーニングは借りた人が自分達で手配です★DIYです!!

ここがキレイ好きな日本人にはおそらく高いハードルかと思います。ペットを飼っていようが落書きされていようがそのまま。

逆に言うと、退去するときは楽ですよね!何もしなくて良いのですから。

また、友人は戸建で探しているのですが、向こうでは2年契約というわけではないし、日本のように設備の整った建物が多いわけでもないです。

そして、築年が古いほど家賃が高くなる=1年ごとに賃料が上がるようです(笑)

場所にもよりますが、家賃高し!

200平米とか広いということもありますが、戸建30万ほど。高っ!?と思いますが、30万だと大した物件は無いようです。ボロボロの築年の古い戸建だったり、何かが壊れていたり(もちろん修繕は新規入居者持ちです)。

35万以上出すとそこそこの物件があるようです。

会社の補助があるのでなんとかこのくらいの金額も出せるようですが、日本でいうと豊洲あたりでしょうか、賃料30万って・・・。

しかも、良い物件があって、申し込み(商談)をしている最中に買い手が見つかって売ってしまったということもあったようです(驚き!)

そんな状態のようで、お部屋探し難航しているようです。

海外での部屋探しはまず妥協するというハードルを超えないと決められないのかもしれませんね。

 

 

2016年3月24日

3.11

こんにちわ♪

あの日から今日で5年目。早いですね。。。

東京近郊でも震度5の揺れは初めての経験で、思わず家の外に飛び出してしまった記憶がまだ鮮明に残ってます。

携帯は繋がらない、電車は全線停まっている、道路は大渋滞、TVはACのCMしか流れない、スーパーやコンビニから商品が無くなる、計画停電・・・

全てが初めての体験でした。

そして、TVから流れてくる津波の映像。

9.11の時と同じように、画面に釘付けになってしまいました。現実に起こっていることなのか?と

不動産取引には必ず「重要事項説明」を行ないますが、何か大きな出来事が起こると説明事項が増えます。

この出来事がきっかけで「津波警戒区域」という条項が盛り込まれました。

重要事項説明を読み上げるたびに、3.11が頭に浮かびます。きっと、重要事項説明書を受けるお客様も同じかと思います。

まだまだ復興というには程遠く、まだまだ復旧作業段階です。

まだ5年しか経ってないと思う方の方が多いと思います。

私たちは、あの出来事を忘れない、そして今も続いているということを思い続けることが大事かなと思います。

 

 

 

2016年3月11日

花粉症にはコレですよ!!

こんにちわ♪

春日和だったのに翌日には真冬に戻ったりと

天気がなかなか安定しませんね・・・

花粉症なのか風邪なのか、体調も不安定です。

通勤電車内ではくしゃみが止まらない方を良く見かけますね。

花粉症でしょうか??

私の友人は重度の花粉症だったのですが(過去形?)、今年は発症していないようです。

特に薬を飲んでいるわけでもなく・・・

どうやら、毎日ヤクルトを飲んでいた効果が現れたらしい♪

乳酸菌シロタ株です!!

この友人、ホント毎朝ヤクルト飲んでいて、旅先でもヤクルトをコンビニで買ってまで飲んでました!

アレルギーは腸内細菌から!と聞きますが、そうなのかも~腸内フローラです★

なので、私も、ちょっと風邪気味なので、ヤクルト飲んで腸内環境整えて、抵抗力を養おうかと思い、

早速、ヤクルトを職場に常備してます!

でも、ちょっと少ないですよね。もっとグビグビ飲みたい(笑)

ビッグボトルってあるんですかね?

2016年3月10日

瑞江のグルメ★パティスリー TAKU

こんにちわ♪

先日、同僚のバースデーでしたのでケーキを買いに先月OPENしたばかりのケーキ屋さんへ♪

TSUTAYAさんの裏側にあるケーキ屋

パティスリーTAKU

今日はひな祭りでもあったのでホールケーキは全てひなまつり仕様でした。

なので、カットをいくつか購入してみました。

シュークリーム、チョコレートプリン、ティラミス、チーズケーキ、モンブラン、ロールケーキと自分が食べたい物も含め6点購入しました!オーソドックスなケーキが多いです。

ロウソクは・・・●十歳のバースデーなのでいいかな・・・(笑)

早速、お昼ご飯の時に食べてみまたが、ティラミス絶品★

私好みのちゃんと苦味のある濃いティラミスです!柔らかいティラミスではなく、しっかりとした濃厚な味のティラミス!コーヒーの苦味と甘味とバランスが良いです!久々に食べました~美味しいティラミス★

手土産を用意するときにケーキ屋さんで用意することが多いので今後、手土産を用意するときにまた行こうっと♪

このパティスリーTAKUは不動産屋と同じく水曜日定休です!

場所は江戸川区瑞江4-49-3

10:00~19:00営業時間です

是非、ティラミスを食べて見て下さい♪

 

2016年3月3日

瑞江賃貸STATION 瑞江・篠崎・一之江エリアの賃貸物件

ページの先頭へ