1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

これ、使える!!

こんにちわ♪

皆さん、100円ショップ利用しますよね?

何でも売ってますよね~~(-ω☆)キラリ

こんなのもあるの!?というものが多くて、ついつい手に取ってしまいます。。。

気づくと買い物カゴが一杯になってしまいます。

100円とはいえ、チリも積もれば・・・で結構な額になってしまうことも度々で(笑)

そんな100円ショップで、昨日何気なく買った商品がこれまたスグレモノで、ちょっとビックリ(°д°)しました。

それが、コレです↓↓↓↓

LEDライト(*´∀`*)ノ。+゜*。

不動産屋必須アイテムになるかもしれません(笑)

小さいのですが、結構な照度で携帯ライトよりも明るいんですよ!!

この時期はもう、5時過ぎると暗くて、室内照明が付いてない物件を案内する時には良いですよ♪

それと、ブレーカーを上げに行く時、ブレーカーを下げて玄関で靴を履くときにも重宝します。

ポンッと押すだけでライトがON/OFFになりますから手軽です♪♪

自宅でも、クローゼットの中や押入れの奥って、照明の影になって見えづらい時ありますよね?

そういう時にも使えますし、コンパクトなので、アウトドアにも使えます!!

キャンドル位のサイズです。

あと5~6個買ってこようかな(笑)

電池式なので、単4電池が3本必要ですけどね、これも100円ショップで売ってますから♪

 

2017年9月30日

おとり物件に注意です!

こんにちわ♪

皆さん、おとり物件ってご存知ですか?

おとり物件とは・・・

①実際には存在しない物件

②存在はするが、取引する意思の無い物件

③存在はするが、すでに取引成立している物件

このいずれかの物件のことです。

①は特に悪質ですが、私が不動産業界に入りたての頃には普通にありましたね・・・

②③は今でもまだ見ますね。特に③は多いです。

これ以外で、良くお客様から聞くのは条件相違物件ですね。

プロパンガスなのに都市ガスにチェックしてあったり、洗濯機置場が外なのに室内洗濯機置場にチェック、店舗事務所なのに大型ワンルームで登録していた某大手不動産業者もいましたね(このレベルになると笑えます)。

先日いらした方は問合わせた物件を予約して見に行ったら、全然違かったという・・・

どう違うかというと、室内写真と現物が違うし、独立洗面台付のはずが2点ユニットだし、ウォシュレット付いて無い!という内容だったようです。

上記の内容で掲載写真と現物が違うのは、同じ建物で違う部屋の写真を使っているとなりますがそこまでの差異は出てきませんね。ウォシュレットが付いて無いのも、入居者決定後に設置するということも多々あるので、内見時には付いてないこともります・・・

と説明してみましたが、全くそんなんじゃなく、悪意ある情報だったらしいです。酷いですね゚(゚´Д`゚)゚

独立洗面台に関しては・・・独立洗面台の捉え方を間違えている不動産業者もいます。

「洗面台が独立してある」のが独立洗面台なんですが、「洗面台が付いている」のも独立洗面台と思っている方もいるので、2点ユニットでも独立洗面台と条件にチェックする業者もいます。

勘違いしてましたと言われればそこまでなんですが、内見をするために時間を作ってわざわざ足を運んでいただいた方には失礼ですよね。

ちゃんとした情報を伝えるのが私たちプロの仕事ですからね!

同じくくりで見られたくないです・・・だから不動産屋は胡散臭いと思われちゃうんですよね・・・

おとり物件かどうか見分けるのはこっち側の人間じゃないとなかなか難しいと思います。

ここ最近では各サイトで対策を行っているようですが。

ネットで探すのはツールの一つとして、不動産屋に直接行って探すのが確実かもしれませんね、結局・・・

 

2017年9月28日

世界で唯一の個性的な間取りシリーズ①

こんにちわ♪

今後、面白い間取りを見つけたらその都度ブログに書いていこうかと思ってます。

(シリーズ①で終わっちゃったりして・・・)

不動産屋なので、毎日間取りを見ています。

で、たまに、「???」という間取りがあります。

と言っても、ほとんど作成ミスなんだろうな・・・という間取りが多いんですけどね。

例えば、ドアが無いから玄関開けても室内に入れないとか、トイレに入れないとか(笑)

そんな中で、今回見つけてしまいましたよ!

これは今まで見たことないタイプです★

まずね、形が三角△▼△▼△

ズバリ、これです!!!!!

バストイレ別です!壁一面の収納あります(下部は空洞なのでベッドの足側を入れられます)!

トイレが絶妙な感じですね~末広がりで縁起が良いですね~♪でもよく見て下さい。

扉が内開きです。トイレに入るにはある程度の体型制限があるのかと思います・・・

洗濯機置場は無いですが、最近はコインランドリーが乱立していますからね。

シャワールームもなかなかの狭小です。

「狭いところが落ち着く・・・」という方にはきっと喜ばれますね。

体育座りできるかどうかの広さかと推測されますが・・・

ちなみに、この物件は江戸川区にはございません。。。残念ですが。。。

ご案内はできませんので、ご了承下さいませm(_ _)m

 

2017年9月24日

どこへ行った??

こんにちわ♪

先日、リフォームUPした自社物件があったので確認をしに見に行った時のこと。

室内は問題なく仕上がっており、特に目立った破損箇所等もなく、施錠してエントランスへ行きました。

メールBOX内に郵便物がないか確認し、さて、帰ろう!と思った時・・・

何か違和感・・・なんだ??

・・・ゴミ箱が無い!?

よく、メールBOXあたりに不要なDMチラシ等を捨てるようなゴミ箱ありますよね?

それが無いんですよ!!!

??天然さんが持って行ったのかな??といつも何かやらかしてくれる天然さんがゴミ箱をうっかり持って行っちゃったのかと(笑)

そもそもいつから無いんだ?と思い、店に帰ってからつい先日見に行ってたスタッフに確認すると

「ありましたよ。ゴミ箱。」とさらっと答えてくれました。

2週間ほど前にはあったらしい・・・

天然さんに確認。。。

「え~~無いの~~~!?どこへ行ったんだろうか??」と。

犯人は天然さんじゃ無いのか(。-∀-)・・・じゃあ、ゴミ箱はどこへ??

そのうち、入居者さんから連絡が来そうだぞ。「メールBOXのゴミ箱は撤去してしまったのですか?」と。

ゴミ箱は無くても正直良いのかもしれませんが・・・無いと、チラシが散らばって汚くなるんですよね。

一体どこへ?誰が?何が目的で??

謎は深まるばかりですが、謎解きをしている時間があったら、新しく購入してきた方が早いのかと・・・

もし、この↑↑ゴミ箱のフタ無しバージョンが谷河内周辺にあったならば

それはもしかしたら、行方不明の当社のゴミ箱かもしれませんので、ご一報下さい(笑)

2017年9月22日

秋の味覚♪

こんにちわ♪

朝晩がすっかり秋らしく涼しくなってきましたね~

スーパーに並ぶ品々も秋の味覚がてんこ盛りです♪

今朝、同僚がシャインマスカットを持って来てくれましたよ♪

シャインマスカット、高級ですね~~1房安くても1200円位しますよ★

でも、美味しいですよね~♪

皮ごと食べられて、しかも種無し!!

ポリポリと食べられます♪

止まらない・・・ポリポリ・・ポリポリ・・・

「社員」マスカットと変換してしまうのが難点です(笑)

ぶどうなら他に好きなのが「藤稔」です♪これも高級ブドウで、巨峰のもう少し大きくて種が無いタイプ★

最近はブドウもそうですが、りんごも梨も昔に比べて種類が増えたので、食べ比べしたいです!!

2017年9月21日

防災ポーチ

こんにちわ♪

先日の台風結構、すごかったですね・・・

毎回、「大型台風が関東直撃!」と天気予報で言われてますが、関東というか東京・千葉は割と外れていて、大したことないですよね。

でも、今回は夜中に掠らずに、通過していきましたからね~

夜中の2:30にものすごい風と雨の音で目が覚めました\(◎o◎)/!

家が風で揺れてる・・・Σ(-’Д’-〃)

初めて風が怖いと感じましたよ。。。

スマホから雨雲レーダーを確認し、あと30分待てば過ぎ去るからあと少しの辛抱・・・と。

そして、ゴーゴー吹いていた強風が一瞬にしてピタっと止まりました!風向きが変わったのがわかります。

すごいな・・・自然の威力には人間は敵わない・・・と実感した夜でしたよ。

さて、今回は難なく過ごせましたが、これが竜巻だったら避難しないといけませんね。

避難する・・・夜中に・・・手ぶらで(°д°)

最低限の何かは必要ですねヽ(´Д`;)ノ

そういえば、いつかの日経新聞で「防災ポーチを用意しとけ」的な記事を見たような・・・

防災ポーチとはいつ緊急事態にあっても、最低限の物を持って出られるように化粧ポーチに入れてカバンに入れておけるものです。

防災道具を用意している家庭も多いかと思いますが、それは家に居たらの話で、外出時に災害にあったら、家にある防災道具を取りに行くことはできませんよね?

女性は基本的にバッグが大きいので、そのバッグに入るだけの大きさのポーチに必要最低限の物を入れて持ち歩けばOKじゃない?っていうのが防災ポーチです。

入れるものは、ハンカチ・ウェットティッシュ、マスク、常備薬、レジ袋、予備のコンタクトレンズ、生理用品、小銭、笛、携帯充電器、カイロ等々です。

女性が持ち歩いているバッグの中に大体入ってるもの+コンパクトな防災グッズというところでしょうか?

私は化粧ポーチを持ち歩かないので(←Σ(゚д゚lll))ポーチからの準備が必要ですが(笑)

前々から買おうかな~と思っていたのは地下足袋ですかね。大工さんが履いてるアレですよ。

ヒール靴で出勤していて、もし、災害にあったら・・・ヒールで歩くのは限界があります。

でも、地下足袋ならスイスイと歩けそうじゃないですか!

そんな感じで、早速簡易トイレ位は用意しておこうかな~っと。

皆さんも、備えがあれば憂いなしですよ★

2017年9月19日

不人気条件

こんにちわ♪

賃貸のお部屋探しに来られるお客様に条件を聞くと、決まって出してくるテッパン条件があります。

ファミリーとシングルとでちょっと変わりますが、

両方で上位に挙げてくるものが・・・

1、バストイレ別

2、室内洗濯機置場

この2つですね。

そして、あまり人気ではない条件が・・・上記の逆です。

つまり、バストイレ一緒&洗濯機置場外です。

その他ですと、「1階」や「和室」もあまり条件としては挙がってきませんね。

でも極々たまに、不人気条件を挙げてくる方もいらっしゃいます。

今日も、「バストイレはむしろ一緒の物件がいい!」というお客様がいらっしゃって、思わず笑み♪

マイナス条件をプラスにしてくれる人好きですね~

ファミリーの方でも、「和室があった方がいい」とか、「陽当り無くても、日中居ないからOK」とか。

マイナス条件をマイナスと思わない方は営業していても大変勉強になります。

物は考えよう!とはこのことですね。

先の、「バストイレはむしろ一緒がいい」と言ってくれた方は、「バストイレの滞在時間は大した時間ではないし、その分部屋が広ければOK」という考えでした♪

私は、マイナス条件にしても、プラス条件にしても、どう感じるかはお客様次第なので、あるがままに話します。

問い合わせてきた物件には予め「陽当りは望めませんよ」とか「お部屋は良いけど、下に地下鉄通っているから多少音はしますよ」とか言ってしまいます。

それを知ったうえで内見するのと、知らないで内見するのとでは、お客様の印象はだいぶ違うと思いますので。

プラス要素はむしろあまり言わないかもしれませんね。。。

不動産屋が言う「この物件はいいですよ~」とか「人気の物件ですよ~」ってなんか嘘臭くないですか?

ホントのことだけど、不動産屋が言うと良さが半減すると思ってます(笑)

私の友人は、階段で5階、バストイレ一緒、洗濯機置場外というマイナス面の多い物件に住んでいますが、

階段で5階だから必然的に運動になるし、バストイレ一緒だけど、湯船に浸かりたければ銭湯へ行けばいいし、洗濯機なんて消耗品なんだから外で十分!って言ってます(笑)

どんなでも住めば都です。

2017年9月17日

たまにテツコ

こんにちわ♪

私はたまにテツコになります!

テツコって言っても、黒柳徹子さんではありませんよ!

鉄道好きの鉄子ですよ!

と言っても、大したテツコでもありませんが・・・

今、新京成でふなっしートレインが走っているんですよ♪

ふなっしー好きの私としては何としてでも、乗りたい&写真に納めたい!のです。

飛行機でもたまにありますよね?スターウォーズとかピカチュウとか。

それと一緒ですよ~

ふなっしートレインは時刻表が毎日発表されるので、時間が合うように新京成に乗ろうとするのですが・・・なかなか時間が合わない・・・真剣度が足りないですかね。

先日も乗ろうと思っていたら、20分着くのが早くて・・・そこで待てば良かったのですが、ちょっと後の予定が押していたので、早めの電車に乗って目的の駅まで行ってしまいました。

で、駅から降りて、新京成線の踏切から写真だけでも撮ろうと電車を待っていました。

雨の中、傘もささずに・・・

待っている間、ふと冷静に自分を見てみたら・・・

「踏切の側」+「傘もささずにたたずむ女」=自殺志願者(;一_一)

まずい!おまわりさんに見られたら完全に職質される系?!

と、誰もいないか周りを見渡しつつ少し離れた電信柱の影に・・・?!?!

これも変質者・・・何せ、雨の中傘もささずにですからね(笑)

まあ、でもあと2分で電車来るし、誰もこの踏切にはいないし、邪魔するものはいないから写真取り放題♪

な~んて思っていたら、今まで誰もいなかったのに、1分前に車が3台、通行人2組・・・

この中で写真を撮っている姿を見られるのは恥ずかしいかも・・・しかも傘もささずに・・・必死感満々じゃん!

と思っていたのですが、いざ、電車が来ると「ふなっし~だ~~♪」とテンションMAXでカメラのシャッター連打(*´∀`*)

人の目を気にせず、大満足で足早に立ち去りました♪

ふふふふ・・・テツコはご満悦です♪

次は乗りますぞ!!9月末まで運行なので、日数が限られてしまいますが・・・頑張ります★

2017年9月16日

免震・制震・耐震違いは?

こんにちわ♪

地震大国日本に住んでいると、地面が揺れることに慣れっこになってしまっていますが

外国人からしたらありえない現象みたいですね。

地面が揺れるって何事!?天変地異か!?という感じです。

日本人からすると竜巻とは何事か?!というのと同じ感覚だと思います。

さて、地震大国なので、建物を建てる時に一番重要視されることが地震に対する抵抗力かな~とは思いますが

免震、耐震、制震とありますが、違いってわかりますか?

私はもちろん知ってますよ!(←不動産屋なら当たり前かもしれませんね)

違いはですね~・・・

『免震』とは、建物に揺れを伝わらせない装置を付けて揺れにくくすること。つまり、建物が揺れないように、地面と建物の間にダンパーを設置して、揺れないようにすることです。

『耐震』とは、揺れても、壊れない建物のことです。地震に耐える建物のことですね。

『制震』とは、揺れを抑制する装置を付けて、振動を吸収し、揺れを抑える建物です。

これだとちょっとまだ違いがわからないと思うので、簡単に説明すると、この3つの中で振動が小さい順に並べると

免震<制震<耐震になります。

つまり、免震が一番揺れないということで、耐震は、揺れますが建物倒壊はしないということです。

耐震にしても免震にしても揺れない建物でしょ?と思っていた方は多いのかと思います。

あまり揺れないのは免震ですよ!!

建築中のスカイツリーが3.11の大地震で未完成状態でも倒壊しなかったのは制震装置のお陰だそうです。

ちなみに、スカイツリーは鉄骨造です!

「高層階の建物は鉄筋コンクリート造」と思い込んでいる人、少なくないですが、鉄骨造でも十分高層階まで建てられますからね!

免震、制震、耐震の違い、少しだけ解りましたでしょうか?

2017年9月15日

洋服はどこへ消えた?

こんにちわ♪

当社には天然ちゃんが一人います。

天然ちゃん・・・さん?私よりも年上の方なのでさん付けになりますかね?

どこの会社でも一人くらいは天然ちゃんいるかと思いますが、当社の天然さんは、そんじょそこらの天然さんではございません!

お墨付きの天然さんですよ~。天然検定があったら1級合格クラスです。しかも首席で!!

天然エピソードは多々ありますが・・・昨日のエピソードが面白かったので、ブログにしちゃいました♪

昨日は、仕事終わってから、社内全員で食事をしに行ったのです。

当社は最近、女性には制服支給をされたので、普段は制服で通勤をしている人もいます。

その天然ちゃんは近所に住んでいるのでもちろん制服出勤ですよ。

ですが、こういう食事会があるときは制服ではなく、私服に着替えて来るようにしてもらってます(当然ですが)。

そうすると、制服出勤の方は私服で出勤して制服に着替えるか、私服を持ってくるかになりますね。

で、その天然さんは私服を袋に詰めて出勤してきたのですが・・・

昨日の食事会の時、制服で来たんですよ!

・・・「その話のオチって、着替えるのを忘れたってオチでしょ?」って思っていたら違いますよ!!!

それは天然検定3級クラスの方の行動ですよ。うちの天然さんは1級クラスですからね!

なぜ制服で??Why??と聞いてみたら・・・

昨日は土曜日でゴミの日だったんですよ。で、家を出て、ゴミを下のゴミ置き場まで運んで捨てる時に、持っていた袋と一緒にポイッて・・・

捨てちゃったんです~~~~~~~~アヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!

ゴミと一緒に袋に詰めていた洋服まで捨てちゃったって・・・聞いたことないんですけど?!

どういうこと!?って一同目が点です(・ω・)

その服がお気に入りの服でなければ良いのですが・・・

どうです?うちの天然さん( ̄▽+ ̄*)

ただものではないでしょ?o(・`∀´・)

ブログネタの宝庫です♪♪♪

2017年9月10日

瑞江賃貸STATION 瑞江・篠崎・一之江エリアの賃貸物件

ページの先頭へ