1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

盆栽界の巨匠が運営する盆栽美術館「春花園」

本日は盆栽界の巨匠、小林國雄さんが園主をされている盆栽美術館「春花園」に来てみました。

http://www.kunio-kobayashi.com/index.html

↑↑春花園さんのHPです。

 

自転車で近隣を回っていたところ、何やら色んな国旗が並んでいる大きな敷地が…

「なんだろう?」とみてみると、入り口に盆栽が。

不思議そうに私が見てたせいか中の職員の方(と、この時は思ってました)に「良ければ中見ますか?」と言われ、入園料(大人は800円)をお支払いして中へ入ってみました。

案内してくれたのが、入口付近で外国人の方に盆栽を教えていたご年配の方でした。

「君に声をかけた人は、ここで盆栽を学んでいる外国人の弟子なんだよ」

確かに、盆栽の教室のところで教わっているのは色んな国籍の方々でした。

 

案内をしていただく春と、花と、園の間。

園名を一文字ずつ表現する和室のほかにも、お茶室がありました。

「この茶室で、実際にお茶の教室もやってるんだ」

廊下の一部お茶のお道具が収納されているスペースでは、さっそくお着物を着た先生が準備をされていました。

茶室から見えるのは、沢山の盆栽と、錦鯉が沢山泳いでいる池でした。

 

一通り園内を解説付きで案内していただいて、最後いただいたのは、お茶と、お土産として盆栽に使える苗でした。

「これを育てるうちに、何か元気ないなと思ったらうちに来てね。枯れてしまった後だと、どうにもできないから」

 

私に植物が育てられるかしら…と一瞬思いましたが、鉢に植え替えて、お家で育てる植物にしてみようと思います。

2018年12月4日

瑞江賃貸STATION 瑞江・篠崎・一之江エリアの賃貸物件

ページの先頭へ