スタッフブログ/タウンガイド

この駅なんて読むの?

2015年03月21日 スタッフブログ

こんにちわ♪

不動産をやってますと色々な駅の物件を目にします。

当社はもっぱら瑞江を中心とした江戸川区内の物件を取り扱っておりますが

たまにエリア外の物件もご紹介することがあります。

不動産屋であれば東京にいても日本中の物件を探す事は可能です。

(ただし、地方になると案内ができませんが・・・)

探していると読めない駅名多々あります。

私の読めない駅名ワン・ツーは

1飯山満

2東雲

上記2駅です。今はもちろん読めますが、最初見たときは???でした。

1は「イイヤマミツル」ではなく「ハサマ」と読みます。

2は「シノノメ」ですね。

そして最近読めなかった駅名が

「加須」です。これを単純に「カス」と呼んでしまった・・・

答えは「カゾ」でした(笑)

物件問合せしている時に普通に「カス駅徒歩○○分の~」って言ってました。

でも、瑞江も簡単には読めないですよね?

他にも千葉の方ですが「八柱」と「新八柱」駅とあるのですが、

これは「ヤバシラ」と読むのですが、新が付くと「シンヤハシラ」駅になるのです・・・

日本語って難しいですね・・・

駅名もそうですが、物件名にも読めない物件名が多々ありますので(私は英語表記の物件名が読めないです)

部屋探しも駅名がわかってないと結構苦労します(笑)