スタッフブログ/タウンガイド

ノンステップバス

2015年06月08日 スタッフブログ

こんにちわ♪

先日バスに乗っていた時の事・・・

バス停に車椅子の方が待っていました。

バスが停まって、車椅子の方がどうやって乗車するのか見ていると・・・

運転手さんが下りて、何やら乗車口の下からスロープを引き出して車椅子の方をバス内へ乗車させていました。

初めて見た!!

こうやって乗るのか!!

ノンステップのバスが主流になってますがとはいえ、段差はあるじゃん?

このバスにどうやって乗るんだろう???と思っていたのですが

こうやって乗るのか!!

電車では良く見かけますが、

バスは初めて見ました★

車椅子の方は電動車椅子でしたので乗車してからは器用に車椅子専用スペースへ縦列(?)

運転手さんはスロープを元に戻して運転席へ!

最近、車椅子の方を多く見るようになりましたが、

車椅子を必要な方が増えたのではなく、それだけ移動が便利になったって事ですね★

昔は道路も駅も公園もほとんど凸凹としてましたからね~

でも、やはり全てが楽に動けるというわけではないので

ちょっと動きづらい場所かな?と思ったら手伝ってあげましょうね♪

ちょっと押すだけでもだいぶ違うみたいです★