スタッフブログ/タウンガイド

甘酒ブーム?

2017年01月27日 スタッフブログ

こんにちわ♪

今、密かに甘酒がブームとかなんとか・・・

どうりで最近、甘酒をスーパーやコンビニで見かけるようになったと思いました。

私は小さな頃から甘酒は好きだったので、特に抵抗は無いのですが、嫌いな人も多いですよね!

甘酒は“酒”と付きますが、実際は酒ではないですからね。

2種類あって、酒粕から作るものと、麹から作るものとあります。

私はどっちでも好きです♪♪

発酵ブームで麹から作られる甘酒が多く流通しているようですが、香りが良いのは酒粕から作られるものですかね。

私が美味しいな~と思った甘酒はここら辺ですと門前仲町の参道にあるお店の甘酒★

あの獺祭の酒粕で作られていて、結構濃厚で美味しいんですよ!

あとは、八海山醸造で作られている甘酒も有名になりましたね。こちらは酒粕ではなく、麹から作られています。

ちょっと甘い物が飲みたいな~と思った時に飲むと落ち着きます。

発酵食品なので、体にも良さそうだし♪

体も温まりますね♪

みなさんも、寒い冬に暖かい甘酒を飲んで、リラックスしてみませんか?