スタッフブログ/タウンガイド

漢字が読めない・・・

2017年07月01日 スタッフブログ

こんにちわ♪

早くも1年の半分が過ぎてしまい、今日から7月ですね。

やっと梅雨らしい天気になってきた今日この頃ですが、週明けからは真夏日の予報・・・このまま空梅雨で終わってしまうのでしょうか?

さて、ルムネクの新人ちゃんもルムネクに来て早くも3ヶ月が過ぎました。

そろそろ本格的に覚えてもらおうと賃貸借契約書に目を通してもらいました。

まずは読んでみてと。。。(。-∀-)

・・・すみません、この漢字なんて読むんですか??

ですね!読めませんよね!!契約書の内容って読めない漢字、意味がわからない漢字多いんです!

例えば、「如何」「供する」「租税」。答えは「いかん」「きょうする」「そぜい」です。

それに、読めたとしても言葉の意味がわからないですね。「抵当権」「宅地造成」等々。

それを一つ一つ調べて、理解するまでには相当の日数を要しますね。

なので、私は、1回全て読み上げます。読み終わる頃には契約書が赤ペンで埋まってしまいます(笑)

私も最初はそうだったな~・・・先輩に読み上げてもらって、でもあんまり理解できず・・・もう十数年前になります・・・

あの頃に比べて、内容は増えておりますが。

始まりはみんなそんなもんですよね。読めないことが解ってて渡しているのですから( ̄ー ̄)ニヤリ

最初から教えてしまっては覚えないし、調べることをしないので、まずは自分で調べて、それから人から教えてもらって合点のいくところで理解して・・・と。

まずは漢字が読めるようにするところからですかね!!