スタッフブログ/タウンガイド

ありがちな相続トラブル!

2018年10月02日 スタッフブログ

 

こんにちわ♪

先日、友人から一通のLINEが届き

「代償分割って知ってる?」と・・・

知ってるけど、なんで?両親とも元気だったような??といらぬ心配をしてしまいましたがどうやら

親戚が遺産相続で、今住んでいる家に住めなくなってしまうかもと??

兄妹3人が遺産相続人らしく、家を売って分割しようという話になりそうで~

両親が住んでいた実家なので残したいと提案したら、単独で不動産を相続し、

代わりに相続人二人に、お金を渡す(代償分割)を言われたそうです。

いきなり言われて、びっくりしてLINEしたそうです・・・

身近では相続トラブルの話を聞いたことが無く、テレビの世界だと思ってたそうです☆

不動産は鑑定の違いで金額が変化しやすく、また不動産代わりの現金を準備するのも簡単ではありません。

デメリットをざっくりと説明しましたが、わかってるかな~ちよっと心配です(^_-)-☆

個々の思いれの違いにより、売却する方向で話が進まないことも多いものです。

デメリットを覚悟の上で、値段の折り合いがつけられるのであればいいのかも・・・

でも、おそらく、友人が言っていた希望条件では難しいかと!!

相続税の申告期限は、相続発生の翌日から10ケ月以内と定められています。

急いでいるわけでは無いので、ちょっと様子をみます。