スタッフブログ/タウンガイド

DIYにチャレンジ!!

2014年08月22日 スタッフブログ

こんにちわ♪

夏休みにDIYにチャレンジしてみました♪

それは実家の庭に放置されているベンチを塗りなおす!!事です。

夏休みに自分なりに宿題を課していまして、そのTOPがベンチ塗り直しでした(笑)

夏休みはベンチ塗り直すぞ~~と気合を入れてまずはホームセンターへ♪

塗り直す=ペンキで塗ればOK

みたいな簡単に考えていた私・・・甘かった・・・

正しいペンキの塗り方は

サンドペーパーで汚れ等を削る→布で拭く→ペンキ塗る→乾かす→もう一度塗る

この流れです。

ということは、サンドペーパーが必要!そして、ペンキを塗るということは、バケツ、刷毛、軍手、ブルーシートも必要!

ホームセンターを彷徨い、彷徨い、サンドペーパーの前でどのくらい粗いものを買えば良いのか?悩み・・・ペンキはどれを買えば良いのか?そして色は????

全てを買い揃えるのに3時間くらいかかった(笑)

そして、夏休み初日に早速ペーパーがけから♪

(始めて数秒後)・・・これ、手で削るの?全然磨けないですが?・・・ということで、30分ほど頑張って力尽き、電動サンダーも必要という事になり、再度ホームセンターへ!

サンダーもピンキリでしたが、カイ○ズのPBが一番安かった♪♪

帰宅し、さて、再度始めるか!と気合を入れたところで、雨&雷・・・。

翌日も1日雨・・・夏休み前半は天気が悪く、私の予定では2日目に完了しているはずだったのに、再度手を入れたのが3日目でした・・・

それでも、電動サンダーを買ったのは正解で、どんどん削れる♪

なんだか自分がプロの職人になったかのようにウィンウィンと削っていって、あっという間にキレイな木目が♪



木粉を落とすために水で流して、この日は終了~1日乾かして、翌日からペンキ塗り♪

ペンキ塗りも裏から塗っていくので裏返して塗っている最中も雨が・・・も~~~~~~~~~~っ(怒)

なんだかんだと完了したのは開始して5日目・・・天気さえ良ければこんなにコマ作業にはならなかったのに・・・

それでも結構充実感は味わえました♪♪



長期休暇も目標立てて達成感を味わうと休んだ~って気も倍しますね♪♪

これを機に少しDIYに興味を持ちました♪次は犬小屋でも作っちゃおうかな~~♪