スタッフブログ/タウンガイド

写真は・・・

2017年04月02日 スタッフブログ

こんにちわ♪

今、ルームネクストに入った新入社員に色々と教えております。

で、不動産屋の大事な仕事の一つでもある、写真!

これを昨日から教えてみました!

オーナーさんから預かっている物件で練習するのは気が引けるので、当社貸主物件で思う存分練習してみました。

間取りにもよりますし、天気にもよります。そして、室内照明の有り・無しによっても写真写りは異なりますね。

まずは、外観から!

ポイントは3つ!

①全体がキチンと写真におさまるように!(←基本)

②不審者に思われないように!(←一番大事かも)

③天気と時間に左右されるのでそれを見極めること!(←応用)

まあ、今日は練習ということもあり、③を除いた基本的な撮り方を。写真に没頭しすぎて車に轢かれないように、通行人の邪魔にならないように素早く!と。

そして次に室内写真。

これが結構大変ですわ。。。なんせ、間取りにもよりますし、写真の腕もそうですが、カメラの善し悪しで50%位は仕上がりが決まりますからね~(残り50%は本人のセンスです)

私は玄関からバルコニーへと移動しながら写真を撮っていきます。

そうすると写真撮り忘れが無いので。

まずは、とりあえず撮ってもらってからのダメ出し(笑)

ほぼ全部ダメ出し(笑)

一緒に画面を見ながら微調整して感覚を覚えてもらって・・・

なんとか撮り終えた~♪結構体力使うんですよ!写真撮るのも!

今、使ってもらっているのは、会社のカメラなんですが、なんせ6年前に購入したものなので、当時は良かったのですが、今となってはなかなか使いづらいし、広角が狭いわで・・・

私は私物のカメラで撮りに行くので、同じ写真を撮っても全然違うんですよね~。

カメラ買い換えてもらおうかな♪

まあ、まずは写真を撮ることに慣れてもらって・・・ピントや写真の角度ですね。

徐々に徐々に腕が上がれば・・・と願っております。

キレイに撮れた時は嬉しいもんですよね♪

社内で一番写真撮りがうまい人になってもらいたいです!