スタッフブログ/タウンガイド

ホームドア

2018年06月14日 スタッフブログ

こんにちわ♪

ついに、瑞江駅にもホームドアが設置されました!!

6月9日(土)より設置されていたようなんですが、

私は自転車通勤の為、駅を使うことは雨の日くらいだったので気づかなかったのです。

7日(木)に駅を使ったときは、ホームドアが無く、枠だけでしたが、先日利用したら付いてましたね~。

少し圧迫感はありますが、これがあると駅員さんの心理的ストレスは減るんでしょうね~~~

挟まれてないかの確認くらいで、電車がホームに入ってきて出るまでの間飛び込まないか、接触しないか毎時ドキドキする業務が無くなるわけですからね~

乗客としても安心ですよね。

ホームドアを設置している駅はどんどん増えていますが、江戸川区としてはおそらく、あの駅のホームドアを優先に設置したいと思っていることでしょうね。

あの駅は、人身事故で有名ですから・・・

JR総武線で人身事故ってニュースが出ると「ああ、また、あの駅か・・・」と誰もが思い浮かべるくらい有名ですからね・・・

どうやら2018年度中には設置されるようですが。